ブログ

ブログ

こんばんわ★

こんばんわ★

暖かさが戻ってきたような??

西表島では海開きがありましたね★

今日はハイボールについて少し…

ハイボールとはカクテルの一種です。
本来はスピリッツやリキュールを炭酸水やトニックウォーターなどの炭酸飲料や、フレッシュジュースなどアルコールの含まれていない飲料で割ったものを指すんです^ ^
日本ではウイスキーを炭酸水で割ったものをこう呼ぶのが一般的となっていますね^_^

由来は色々あります。

一つは開拓時代のアメリカで蒸気機関車による長距離移動のときに、途中で水の補給のための停車の際、棒の先にボールをつけたものを掲げて合図していました。
そのときにバーボンのソーダ割りのサービスがあったことから。
二つ目は同じくアメリカの鉄道で、ボール信号というのが一般的に使用されていました。ボールがあがっていれば進行。
あがっていなければ停止。
駅員が隣の駅のボール信号を望遠鏡で見ながらバーボンをちびちびやっているときにボールが上がったら(ボールがハイになったら)列車がくるというのでソーダ水を入れて一気に飲み干して駅に行ったという説。
三つ目はイギリスのゴルフ場のカウンターでウイスキーを飲んでいた人が、急に自分の打つ順が来たことを知らされ、慌ててそばにあったチェイサーにウイスキーをあけ飲んだところ非常においしかった。そこに、たまたまハイ・ボールが飛んできたから。
四つ目は炭酸の泡(玉)が上に揚がっていく様から、列車のボール信号と掛けて、早く飲み干し、出来上がる、出掛ける、といった駄洒落から笑

お馴染みのハイボールですが、実は古くからあるんですよ( ̄ー ̄)

ウィスキーが苦手な方でもまずはハイボールからいかがですか?

IMG_5300 IMG_5165 IMG_1747 IMG_4478 IMG_0921