ブログ

ブログ

こんばんわ★

こんばんわ★

あったかくなってきたーーーーー!!!

過ごしやすい時期にやっとなってきました!

この調子で夏にむかっていってほしいですね!!

今日は飲み方についてすこし・・・

主にウィスキーなどを飲むときによく聞く言葉「ロック」

さてこのロックとは何ぞ?

正式名称はオンザロック。

オンザロック とは、氷を入れたグラスにお酒を注いだ飲み物。ウィスキーをはじめとするアルコール度数の高いお酒を飲む方法の一つですね。

ロックグラス、もしくはタンブラーグラスが使われています。

アルコール度数が高いのでチェイサーを用意しておきましょう。

氷が徐々に溶け、味も風味も変わっていくのが楽しめます★

あまりゆっくり飲むと氷が溶けすぎてただの水割りになってしまうので注意ですね。

他の飲み方としては前に紹介した「ハイボール」炭酸水で割って飲むことですね。

「水割り」読んで字のごとく水て割って飲むこと。

「ストレート」割り材なしで割らずにそのまま飲むこと。

実はまだあるんですよ?

「ハーフロック」氷が入ったグラスにお酒と水を1:1入れて飲むこと。

単純にオンザロックでベースのお酒と同じ量の水をいれて飲むことをさします。

ロックよりも飲みやすく、水割りほどやさしくはない。といったところでしょう。

「トゥワイスアップ」ハーフロックの氷が無くなったと考えてください。

ストレートにベースのお酒と同じ量の水をいれて飲むこと。

お客様にとって飲み方は幾千通りにもなります。

ロックでチェイサーをソーダで・・・

ミストスタイル・・・

ハーフロックで水じゃなくソーダを・・・

ウィスキーは苦手という声がよく聞きます。

おじさんが飲んでる。とか笑

そんなことないですよ!

若い人たちにもウィスキーは広がっています!!

これを機にウィスキーと向き合ってみてはいかがですか?

 

whisky2 IMG_7757 image IMG_1747 IMG_0921