ブログ

ブログ

こんばんわ★

こんばんわ★

今朝は雨風がすごかったですね!

看板吹っ飛びましたよ!おもりつけてるのに!笑

 

今日はカシスオレンジについて少し・・・

とても飲みやすく有名なカクテルですね。

女性はもちろんアルコールが苦手な男性でもグイグイ飲めるカシスオレンジですが

カシスってなに?ってよく聞かれるのでここでお答えしておきましょう。

カシスとは黒すぐりを原料とした甘みの強いリキュールです★

歴史は古く、ヨーロッパでは古来よりビタミンCを豊富に含む黒すぐりの薬効が見出されており、他のリキュール同様に薬として飲用されていました。

今のようなタイプのクレームドカシスは1841年、フランスのブルゴーニュ地方で登場し、それまで飲用されていたラタフィアドカシス (カシスの果実酒)という黒すぐりのリキュールにとってかわりました!

これは黒すぐりを中世スピリッツの中で破砕し、砂糖を加えたものです。クレーム・ド・カシスはブルゴーニュの特産ですが、フランスの他の都市やルクセンブルク、カナダのケベック州などでも生産されています。

クレーム・ド・カシスはフランスにおけるリキュール生産量の25%!果実系リキュールに占める割合としては40%!

毎年およそ1,600万Lのクレーム・ド・カシスが生産されており、その大部分がフランス国内で消費され、一部が輸出されています。

以前にも紹介したと思いますがおさらいということで★

有名なカクテルからマイナーなカクテルまで取り揃えています。

一杯いかがですか?

l_kSPqOQUL IMG_9933 IMG_2712 IMG_0921