ブログ

ブログ

LEJAY CASSIS~ルジェ カシス~

こんばんは★

また雨ふってきてるやーん(>人<;)

もう雨はいいよ・・・

今日はカシスについて少し!

クレームドカシス は黒すぐりを原料とした、甘味の強い深紅のリキュールです。
様々なカクテルに使われますし、そのままでも楽しめます(^O^)/

ヨーロッパでは昔からビタミンCを豊富に含む黒すぐりの薬効が見つけられていました★
他のリキュールと同じ様にに薬として飲用されていました^ ^
今のようなクレームドカシスは1841年、フランスのブルゴーニュ地方で登場しましま。
それまで飲用されていたのはラタフィアドカシス カシスの果実酒という黒すぐりのリキュールにとってかわりました。
最初に販売したのはルジェ・ラグート社である。これは黒すぐりを中性スピリッツの中で破砕し、砂糖を加えたものであります。
クレームドカシスはブルゴーニュの特産でありますが、フランスの他の都市やルクセンブルク、カナダのケベック州などでも生産されています(^O^)/

クレームドカシスはフランスにおけるリキュール生産量の25%!
果実系リキュールに占める割合としては40%!
市場の流通においても専用枠が設けられています!
毎年およそ1,600万リットルのクレームドカシスが生産されており、その大部分がフランス国内で消費され、一部が輸出されています!

img10461528026

DSC05669 DSC05519 DSC05600 DSC05532