ブログ

ブログ

バーテンダー

こんばんわ!

もう最近暑くないですかね?笑

歩いてお店まできてるんですけど、汗かきますね!夜やのに!

全然涼しないしっ!

風がほしい!笑

今日はバーテンダーについて少し

バーテンダーとはジンベースのカクテルのです★

標準的なレシピは

ドライジン 15ml

シェリー 15ml

ドライヴェルモット 15ml

デュポネ 15ml

グランマニエ 1dash

辛口でサッパリした味わいですがアルコールもしっかり入っていますのでパンチもあります★

バーテンダーとは馬の手綱をかけておく棒のバーと、世話をする人のテンダーとが組み合わされた言葉です。旅の疲れをいたわる人といった意味合いから酒場の責任者をそう呼ぶようになりました。

ちなみに、バーテンダーの事をバーテンと呼ばれる方がよくいらっしゃいます。

ですが、これ実は失礼なんです。

バーテンとはバーテンダーを略して言われているものではなく、

バーとフーテンという言葉を混ぜてできた造語になっています。

フーテンとはフーテンとは定職に付かずぶらぶらしている人のことです。

今で言うフリーターみたいな人の事を指します。

過去には、勉強しない子供を叱るのに「勉強もしないで遊んでばっかり居たら、将来、寂れた酒場のバーテンにしかなれないぞ」などと言う表現も使われていました。

なので、バーにいってもバーテンとはあまり言わないであげてくださいね^^

eye-640x389 IMG_5017 DSC05669 DSC05519 DSC05532 DSC05600