ブログ

ブログ

レーベンブロイ!

こんばんわ。

本日から新年度のスタートです。

エイプリルフールです。

増税は嘘じゃありませんでした笑。

ビール第五弾!!

レーベンブロイについて・・・

レーベンブロイは、ドイツのミュンヘンにあるレーベンブロイ社で生産しているビールの銘柄の1つです。

ビール純粋令に基づき原料は麦芽とホップと水のみで、副原料を使用しない伝統的ミュンヘン式ビールです!

レーベンブロイはドイツ語で獅子のビールを意味しています。

ちなみにドイツやイギリス、日本ではレーベンブロイと発音されるが、アメリカではローワンブラウに近い発音となるんですね。

過去にレーベンブロイの名称でビールを販売していたメーカーはレーベンブロイマイエンをはじめとして多くあり、レーベンブロイは一般名詞的に使われていたが、その後レーベンブロイ社以外のメーカーは独自の名称に変更するか、倒産してしまいました。

アルコールは約5%!

日本ではアサヒビールが1983年以降、ライセンス生産しているので比較的簡単にに入手できます。

日本国内ではライセンス生産による生ビールはレーベンブロイが初となりました!!

まろやかなコクとキレのバランスが絶妙にいい感じのビールとなっております★

800_2621

 

DSC05600 DSC05532 DSC05519 top01