ブログ

ブログ

プースカフェについて

こんばんわ。

暖かくなってきましたね!

プースカフェというものをご存知ですか?

一つのグラスに何層にも別れて非常に色鮮やかなカクテルです★

数酒類のスピリッツやリキュール、生クリームなどを、比重の大きいものから順に積み重ねてできるものです。

色彩の美しさを楽しみながら飲むという、雰囲気あふれるカクテル★

それぞれのお酒の比重をあらかじめ知っておくことが大切で、簡単にまとめるとラベルなどに記載されているエキス分が多いほど比重が重く、またアルコール度数が高いほど比重が軽い、と考えてください。

ただ、同じ種類のリキュールでもアルコール度数と含有される糖分の量の違いにより、製造メーカーによって比重が異なることもあります。

その場合はアルコール度数の低いものほど比重が重い、を目安にして、試してみるのが一番良いでしょう。

プースカフェスタイルのカクテルをつくる時、ボトルから直接注ぐのは熟練を要するので、あらかじめ別のグラスに必要な量だけ入れておき、バースプーンの背を使ってグラスの内側に伝わせて静かに注ぎ重ねていくのが良いでしょう。

プースカフェとはコーヒーの後に楽しむアフターディナードリンクという意味です。

 

非常に手間のかかるものですが、本当に美しい一杯です。

3DUIO3 IMG_6915

IMG_0921 IMG_2712 IMG_1747