ブログ

ブログ

楊貴妃

こんばんわ!

雨が続いています・・・僕のおうちはへんてこりんで家の中むっちゃさむかったんで暖房つけてました!

ちょっと前はあつすぎて冷房つけてたのに!

今日は楊貴妃について

楊貴妃とは、ショートカクテルの一種です★

正式名称は、楊貴妃カクテルですが楊貴妃と省略します。

このカクテルの楊貴妃という名称は、中国の唐の時代の皇妃であった楊貴妃の好物がライチであったと伝えられており 、 そのライチを原料の1つとするライチリキュールを使っている事が命名された由縁ではないかと考えられています 。

しかし、才色兼備の女性の代名詞として楊貴妃の名前を使ったのではないかという説があり、その楊貴妃がライチを好んだと伝えられているのでこのカクテルにライチリキュールを使用することを決定したともと言われています。

標準的なレシピは

桂花陳酒 30ml

ライチリキュール 10ml

グレープフルーツジュース 20ml

ブルーキュラソー 1tsp

シェイクでカクテルグラスに・・・

cocktail1319

IMG_4855 DSC05532 DSC05600 DSC05519 DSC05669